初めまして。とても興味深く拝見させていただいております。私の職場ではミスが繰り返し発生しており、これまで様々な取り組みを実施してきました。その結果、一定の成果はでたものの、それでもなかなかミスが減少せず、これ以上の再発防止策に限界感を感じております。そこで、何か新しい視点でのミス防止策はないものか、癖や性格等の傾向から何か対策を練ることができないものか、と考えていたところ、その16”新人への「事故防止委オリエンテーション その1」レジメ”にある以下の文が目に留まりました。時間があればあなた自身を分析してみます。(結果は後日、個人個人に。調査記録・判定結果は廃棄します)「チームで働くあなたにストレスが加わったとき、つい、こんな行動をとってしまう可能性がある。そのことが安全やチームにどのように影響するのか?自分自身を知ることが事故を防止する助けになることもある」もしよろしければ、どのように分析されているのか、ご教示いただけないでしょうか?不躾なお願いとなり申訳ございません。
初めまして。ご投稿ありがとうございます。「新人オリエンテーション」(医療事故防止)で講義の最後に行ったのは、当時いろいろ教えを受けていたある航空会社の訓練部門で試みられていた「ソーシャルスタイル分析」(現在はインターネットに資料がたくさんあると思います)というもので、基本的には対人行動の傾向分析です。質問項目は実際にパイロットなどが行っていたテストをいただいたわけでなく、ウエブ上で提供されていたテスト項目(40項目)を回答すると自動的に4つの傾向に分析された結果だでるものを使いました。この4つの対人傾向について、ストレスがかかった時やいろいろな条件下で、あなたはこのように反応しやすい、とか他人からこのようにみられる、とかの一般的な傾向分析の表をもとに自分で考えてもらうもの(これは航空会社で作成しているものをいただきました)です。結果は個人ごとに渡しました。航空会社では自分自身の「気づき」(多分、具体的なことでなく。自分を見つめなおすとか)を期待して、そのきっかけになるのではと考えていたようです。ただ、航空会社も効果?が不明だったのか、CRMのバージョンが変わってやめてしまったようです。私たちの場合もその後のフォローをしたわけでもなく、数年つづけたあとやめています。その他のヒューマンファクターの講義(特にエラーマネージメント)は必ず入っています。はっきりしないお答えですみません。 管理人 S
よろしければこちら(修正版 別館目次)もごらんください。https://kotohajimebekkan.blogspot.com/2016/10/blog-post.html
初めまして。
返信削除とても興味深く拝見させていただいております。
私の職場ではミスが繰り返し発生しており、これまで様々な取り組みを実施してきました。その結果、一定の成果はでたものの、それでもなかなかミスが減少せず、これ以上の再発防止策に限界感を感じております。
そこで、何か新しい視点でのミス防止策はないものか、癖や性格等の傾向から何か対策を練ることができないものか、と考えていたところ、その16”新人への「事故防止委オリエンテーション その1」レジメ”にある以下の文が目に留まりました。
時間があれば
あなた自身を分析してみます。(結果は後日、個人個人に。調査記録・判定結果は廃棄します)「チームで働くあなたにストレスが加わったとき、つい、こんな行動をとってしまう可能性がある。そのことが安全やチームにどのように影響するのか?自分自身を知ることが事故を防止する助けになることもある」
もしよろしければ、どのように分析されているのか、ご教示いただけないでしょうか?不躾なお願いとなり申訳ございません。
初めまして。ご投稿ありがとうございます。
削除「新人オリエンテーション」(医療事故防止)で講義の最後に行ったのは、当時いろいろ教えを受けていたある航空会社の訓練部門で試みられていた「ソーシャルスタイル分析」(現在はインターネットに資料がたくさんあると思います)というもので、基本的には対人行動の傾向分析です。質問項目は実際にパイロットなどが行っていたテストをいただいたわけでなく、ウエブ上で提供されていたテスト項目(40項目)を回答すると自動的に4つの傾向に分析された結果だでるものを使いました。この4つの対人傾向について、ストレスがかかった時やいろいろな条件下で、あなたはこのように反応しやすい、とか他人からこのようにみられる、とかの一般的な傾向分析の表をもとに自分で考えてもらうもの(これは航空会社で作成しているものをいただきました)です。結果は個人ごとに渡しました。
航空会社では自分自身の「気づき」(多分、具体的なことでなく。自分を見つめなおすとか)を期待して、そのきっかけになるのではと考えていたようです。ただ、航空会社も効果?が不明だったのか、CRMのバージョンが変わってやめてしまったようです。
私たちの場合もその後のフォローをしたわけでもなく、数年つづけたあとやめています。その他のヒューマンファクターの講義(特にエラーマネージメント)は必ず入っています。
はっきりしないお答えですみません。 管理人 S
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